太るメカニズム

太るメカニズム①

こんにちは!自由が丘加圧&パーソナルトレーニングスタジオの田崎です!!

クリスマスイブにこんなタイトルで申し訳ありません。笑

今日のテーマは太る原因について!

人はなぜ太るのでしょうか?
消費カロリー以上に食べるから?運動しないから?基礎代謝が下がるから?

???

この答えを上手く説明できる方は本当に少ないです。

みんな何をすれば痩せるのかばかり考えていて、何故太るのかは深く考えていないからです。
今日は何故太るのかはを僕なりに説明します。

太る=脂肪細胞の肥大化
です。

では脂肪細胞を肥大化させる原因はなんでしょうか?

それはインスリンです。
インスリンは主に血糖値(血中に含まれるブドウ糖の数値)が上がった時に分泌し、血中に入った糖を脂肪細胞に溜め込む作用があります。
糖質というのは普段の生活であまり使われない為、摂取した糖質はほぼインスリンによって脂肪細胞に溜め込まれます。

ただし、溜め込んだ脂肪をエネルギーとして上手く使うことができれば太る事はないのです。
しかし、インスリンが分泌している間は溜め込んだ脂肪細胞からエネルギーを使う事ができません。
つまり血糖値が上がりインスリンが分泌している間、脂肪は溜めっぱなしで、常に脂肪細胞の肥大化が進んでいる状態です。

これが体重が増加する一番の原因です。
僕が今取り組んでいる糖質制限ダイエットはこの原理を逆手にとった方法です。
摂取カロリーを毎日3500kcal以上摂取しても短時間で痩せていきました。

とはいえ、糖質を完全に制限する事はなかなか難しいです。僕も慣れるまでは誘惑も多く辛かったですからね。

しかも今日はクリスマスイブ。
街には美味しそうなケーキがずらり。笑

無理せず自分のペースで食事をコントロールできれば飲み会やイベントが多いこの時期でもダイエットする事は可能ですよ✨

 

コメントを残す

このページの先頭へ