【プロの回答】自宅でも加圧トレーニングって出来る?

shutterstock_154026125

こんにちは、自由が丘にある加圧トレーニングスタジオ「T’z front」の田崎です。

最近、「ゴムベルトを使って家でも加圧トレーニングはできますか?」というような、質問をかなり多く受けます。今回は、自宅でも加圧が出来るのかどうかについてを解説していきたいと思います。

自宅で加圧を行うと危険だった

加圧トレーニングは、血流を制限し血管に負担をかけるので、実は資格がなければやってはいけないことになっています。ですので、どこの加圧トレーニングスタジオでも、加圧トレーニングの有資格者が加圧トレーニング専用のベルトを使いマンツーマンで行っています。

先ほども言った通り、血流を制限し血管に負担をかけるので知識がない方が行うと危険だからです。

筋力トレーニングは負荷を掛けないと意味が無い

加圧トレーニングに限らない事ですが筋力トレーニングは知識が有るか無いかで効果は何倍も違います。

自宅で行うトレーニングは、負荷を掛けることが難しく、「もうここまでやったからいいだろう」と自分に甘くしてしまいがちです。

加圧トレーニングは前述した通り、必ずマンツーマントレーニングでなければいけない決まりがあるので、自宅でやるトレーニングよりも効率が何倍もあがるのです。

まとめ

加圧トレーニングは、トレーニング方の中でもとても効率的に効果が出る反面、知識が無ければ貧血や体調不良などの危険性もあるので有資格者とのマンツーマントレーニングをオススメします!

ただ自宅で加圧トレーニングを行う事も可能です!加圧トレーニング協会本部でセミナーを受講し専用のベルトを購入する事もできるので自宅でのトレーニングを考えている方は是非チェックしてみて下さいね!

 

コメントを残す

このページの先頭へ