NASAも導入!加圧トレーニングの効果とやり方とは
こんにちは!
自由が丘加圧トレーニングスタジオT’z frontの田崎です!
僕はこの仕事をしていて『加圧トレーニングって何?』とよく聞かれます。
そこで今回は加圧トレーニングの方法と効果について僕なりに説明していきます。
加圧トレーニングの効果とやり方
加圧トレーニングとは専用のベルトを腕と足の付け根に巻いて血流を制限しながら筋力トレーニングを行うトレーニング方法の一つです。
特徴は短時間、短期間、低負荷でダイエット効果、筋力アップ、若返り効果、冷え性改善などの効果が得られます!!
ここまで聞くと、なんとも魅力的!!
しかし何故??と思いますよね。そこで少し掘り下げて話します。
加圧トレーニングの仕組み
加圧トレーニングを例えると血圧計で血圧を測っている感覚(腕が痺れる感じ)を専用の加圧ベルトで作り出しその状態でトレーニングをし乳酸(階段を駆け上がった時足がパンパンになったときのアレ)が急激に溜まります。
すると脳が激しいトレーニングをしていると錯覚し、成長ホルモンを分泌します!
この成長ホルモンが加圧トレーニングの効果において一番大切!!
成長ホルモンはすごく優秀なホルモンです。
- 脂肪を分解
- 筋肉を合成
- 新陳代謝を促進
と「ホルモン会のスーパースター」と呼ばれています(僕が勝手に呼んでます)
なんとそんな成長ホルモンが、加圧トレーニングをすることで平常時の100〜290倍分泌されるのです!これはスポーツ選手がものすごくハードなトレーニングをした時と同じ量です。
成長ホルモンの分泌は10代をピークに年齢と共に分泌量が減っていき、ハードなトレーニングや睡眠時、飢餓状態、以外には分泌されなくなります。
これが加齢と共に太る原因や老化現象の理由でもあります。
つまり、
成長ホルモンを分泌させることで脂肪燃焼が促進し筋肉が合成され新陳代謝促進で肌も若返るのです!
さらに加圧トレーニングは血管トレーニングとしても特許を取得しており、血管の若返り効果で冷え性の改善だけでなく動脈硬化や心筋梗塞などの予防にも効果的です。
加圧トレーニングはNASAも取り入れる超効率的トレーニング
- 専用のベルトを巻いてトレーニング
- 短時間で急激に疲労させ乳酸を溜める
- 成長ホルモン分泌
- 脂肪を分解して筋肉を合成
- 理想の身体を手に入れる!!
これだけ見ると怪しいサプリの謳い文句みたいですが、加圧トレーニングは世界的に認められハーバード大学医学部に研究所がありNASAでは宇宙飛行士が加圧トレーニングを取り入れています。
そんな加圧トレーニングに魅せられ僕は加圧トレーニングの資格を取得し治療家からトレーナーへと転身し1年程のトレーニングでコンテストに出場するまでの身体を作りました。
加圧トレーニングに興味がある方は是非一度体験してみてくださいね!
自由が丘加圧トレーニングスタジオ T’z front